話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

ドラッグストアの『人気カラーリップ5種』の使用感を徹底比較【2019最新】

Released from ニベア花王、ユニリーバ・ジャパンほか

人気のカラーリップを本気レビュー!

今年も唇が乾燥しやすい季節がやってきた。そんな中で唇ケアができ、なおかつ気軽にリップメイクが楽しめる”色つきリップ”市場が盛り上がりをみせている。シーズンごとに新たな商品が売り出されているが、今回はドラッグストアで買える、特に人気のブランドから「保湿力・スキンケア」で定評のある5つのブランドを厳選して比較検証してみた。

色つきリップクリームの特徴や人気の理由は?

色つきリップクリームは、リップケアとリップメイクを同時に適える1本で2つの役割を叶えるアイテム。口紅やツヤツヤのグロスを使いたくないけれど、唇のケアをしながら、ちょっとだけ色味を足したいときに重宝する。

 

発色がナチュラルなので、アイメイクとのバランスがとりやすいし、オフィスやランチ後にその場でサッと塗ることができるのも強みだ。うるおい成分が多いので「口紅だと唇が荒れてしまう」という女性も気軽に使うことができるし、カラーレスのリップクリームと比べてメイク感が出るのも特徴だ。

今回試した5種類のカラーリップ

オフィス、学校、すっぴん風メイクにちょっと華を添える……などなど、様々なシーンで役立つ。それに、流行りの赤い口紅が苦手でも、色つきリップのレッドなら気軽に試せそう。今年も秋の新色がそろい踏みとなっているが、色つきリップクリームの人気の秘密はなんといってもドラッグストアで「気軽に」「安く」購入できる点。

 

というわけで、前置きが長くなってしまったが、今回ピックアップした鉄板ブランドから発売されている今秋注目の商品は以下の5つだ。

・ニベア リッチケア&カラーリップ
・ヴァセリン モイスチャーティント
・ロート リップザカラー
・DHC 濃密うるみ カラーリップクリーム
・アルジェラン カラーリップスティック

左から『ニベア リッチケア&カラーリップ』、『ヴァセリン モイスチャーティント』『ロート リップザカラー』、『DHC 濃密うるみ カラーリップクリーム』、『アルジェラン カラーリップスティック』

それでは、早速順番に試していこう!

1:ニベア リッチケア&カラーリップ(全6色)

まずは、ニベア花王株式会社『ニベア リッチケア&カラーリップ』(2.0g・実勢価格 税抜678円・2016年8月発売)

発色はナチュラルで、適度なツヤ感でふっくらした唇に。飲食するとすぐに色味は消えてしまうものの、保湿力は抜群だ。テクスチャーが柔らかく、唇の温度でスティックからとろけだすような塗り心地だった。ただ、出しすぎに注意が必要。塗っている最中に折れてしまいそうになる他、うっかり多く繰り出してしまったところ戻らなくなった…! 1ミリ程度も出せばOK。

出しすぎ注意!1ミリ程(1回転)で使うのが推奨。

無香料でUVカット効果は、SPF20・PA++と高い。

色味は全部で6色。秋にピッタリのブラウンがかったベージュの「グロッシーベージュ」が今年の8月3日に新発売された。ガーリィからシックまで幅広く楽しめるラインナップだ。

・発色(★★★☆☆)
・ツヤ、マット(★★★★☆)
・うるおい(保湿)(★★★★☆)
・色もち(★★☆☆☆)
・UVカット (SPF20・PA++)
・容量(2.0g)

公式サイト

2:ヴァセリン モイスチャーティント(全3色)

ユニリーバ・ジャパン株式会社『ヴァセリン モイスチャーティント』 (3.0g・実勢価格 税抜890円・2019年8月5日発売)は、ティントならではの健康的な発色と色もちが特徴的。

まずは、注目のカラー「スカーレットレッド」をお試し。

斜めカットだとより嬉しい…。

唇の上での滑りがもっともよかったのはヴァセリン モイスチャーティント。唇の上でオイルがジュワっととろけるようなソフトな使い心地だった。ツヤツヤになるが、グロスのようなベタつきはない。高発色だが、肌馴染みがよく、2度塗りすれば口紅要らず。

「モードピンク」と「ラセットローズ」は半透明のカラー。SNS映えするように計算されたカラーだそう。

ワセリンが配合されており、保湿力は高い。ティント効果で色もちも申し分なし、食事後も血色感がキープされていた。ただ、そのティント効果なのか、時間が経つとともにピンクがかってくるので、イエローベースの記者の肌だと少し浮いてきてしまうのが残念に思えた。その辺はあくまで好みの問題とも言える。

・発色(★★★★☆)
・ツヤ(★★★★★)
・うるおい(保湿)(★★★★☆)
・色もち(★★★★★)
・UVカット (記載なし)
・グラム数(3.0g)

公式サイト

3:ロート リップザカラー(全4色)

ロート製薬株式会社『ロート リップザカラー』(2.0g・実勢価格 税抜598円・2018年8月発売) は、昨秋大きな人気を集めたリップだ。

塗り心地は濃密で、高発色。ティント効果で色持ちも上々。5種のトリートメントオイル配合で、保湿力も高い。さらにUVカット効果が高いので秋の行楽にも持参したい。

色は「プレシャスレッド」「ピンクコーラル」「フォギーローズ」、そして今年の7月23日に新発売された「キャメルブラウン」を合わせた全4色。キャメルブラウンは一見ダークカラーに見えるが、塗ってみると思いのほか肌なじみがいいので、くすみの気になる大人女子にもおすすめ。

全カラー発色はいいが、適度な透け感があるので肌色を選ばない。普段口紅では選ばないようなカラーでも意外と使えるかも。

・発色(★★★★☆)
・ツヤ(★★★☆☆)
・うるおい(保湿)(★★★☆☆)
・色もち(★★★★☆)
・UVカット (SPF26・PA+++)
・グラム数(2.0g)

公式サイト

12次へ

arrow_upward