上地づかいできる『ケイト スキンカラーコントロールベース』はファンデの上から自在に盛れる高機能ベース
Released from カネボウ化粧品
上地機能つきの新感覚コントロールベースが誕生!
ケイトから2019年11月1日に発売された『ケイト スキンカラーコントロールベース』は、下地としてだけでなく、ファンデの上からも使える“上地づかい”ができる新感覚のベースメイクアイテム。Twitterでは公式サイトで公開中の#ウワヌリアトリエも話題!自在にファンデの上から盛れるという『ケイト スキンカラーコントロールベース』を、実際に使っておためししてみた。
下地だけじゃない!上地使いで自在に操るコントロールベース

上地づかいできる下地!
カネボウ化粧品のケイトから誕生した『ケイト スキンカラーコントロールベース』(全4色・24ml・税抜 1500円/編集部調べ・2019年11月1日発売)は、従来のコントロールベースを覆すアイテム。下地だけでなくファンデを塗った上からも使えるアイテムだ。
肌の毛穴凹凸をしっかりカバーし、気になる肌の色みを調整してくれる下地機能+ファンデの上からもフィットしカラーコントロールをしてくれる上地機能が備わっている。
悩みに合わせて選べる4色

ヌーディホワイト/ピンク/ラベンダー/グリーン
色味は、ヌーディホワイト、ピンク、ラベンダー、グリーンの4色展開。下地使い、上地使いした時のそれぞれのカラー効果によって色を選べる。
ヌーディホワイト:下地使い→毛穴凹凸・色ムラカバー・上地使い→鼻すじに立体ツヤ感盛り
ピンク:下地使い→気になる顔色をカバー・上地使い→目の下に血色感盛り
ラベンダー:下地使い→顔のくすみをカバー・上地使い→頬に透明感盛り
グリーン:下地使い→赤み・ニキビ跡をカバー・上地使い→目もとにヘルシー感盛り
くすみをオフしてハッとする透明感のある肌に

スリムなシルバーのパッケージがクール。
今回メインにためしたのは、肌のくすみをカバーし、透明感を出してくれるラベンダー。
手でテクスチャーを見てみると…
水っぽくなくこってりとした濃厚なテクスチャーだが、伸びが良くべたつきにくい。

しっかりカラーコントロールしてくれそう。

下地としての使用量目安はパール粒大くらい。

最初はパープルのカラーが目立つがすぐに馴染む。
頬全体に伸ばしていくと、塗り始めはパープルの色味が気になるものの、徐々になじんでいった。
肌のくすみをカバーし、つるんとした明るいお肌に。
リキッドファンデーションを使った後、頬に色を重ねて上地づかいしてみる。

上地づかいで透明感をプラス。

頬に透明感盛り!
密着度が高いのでファンデの上から重ねてもヨレずに仕上がった!

左:上地づかいなし 右:上地づかいあり
頬が自然にトーンアップし、より透明感のある立体的な肌印象に。
ちなみに程よくしっとりしていて、べたつき感は少ないので、パウダーファンデの上から使ってもムラのない仕上がりになった。丁寧に塗り込むのがポイントだ。
合わせて使いたい各カラー
他のカラーも上地使いしてみた仕上がりを見ていこう。
ヌーディホワイト

Tゾーンにオン。
ツヤをプラスして立体感を出してくれる。
ピンク

目の下にオン。
ほんのりピンク色をプラスすれば、自然に血色感をアップさせてくれる。ナチュラルなかわいらしい雰囲気に。
グリーン

目周り全体にオン。
赤みをおさえるグリーンは、まぶたや目の下に上地使いすることで、ヘルシーな印象に仕上がる。

大注目のコントロールベースを使って理想の肌に。
ファンデの上から使うということで、ムラ以外にもメイク崩れが起きないか気になっていたが、心配は不要だった。『ケイト スキンカラーコントロールベース』を使うことで、ワンランク上の肌に仕上がり、メイクがより楽しくなりそうだ。
購入はドラックストア、Amazonなどオンラインショップから。