話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

【毛穴の黒ずみ・角栓対策】人気の酵素洗顔パウダーを徹底検証!酵素のパワーで古い角質スッキリ!

Released from ロート製薬、第一三共ヘルスケアほか

だんだんと気温が上がってきて皮脂分泌も増えてくる今の時期。毛穴に汚れが溜まりやすく、普段よりテカリや毛穴が気になるという人も多いのでは?毛穴汚れを放置してしまうとの黒ずみやごわつきの原因に…!そこで今回は気になる毛穴汚れにおすすめな『酵素洗顔』を特集。人気の4ブランドから発売されている酵素洗顔パウダーをピックアップし、それぞれを徹底検証してみた!

毛穴の黒ずみ・角栓に!毛穴対策には酵素洗顔がおすすめ

気温が上がるとともに皮脂分泌が増え、毛穴の黒ずみやごわつきが気になってきた……という人は、洗顔選びを季節や肌の状態に合わせて変えてみるのがおすすめ。とはいえ「毛穴対策をうたった洗顔はたくさんありすぎて選べない!」という人も多いはず。洗顔アイテムを選ぶポイントは、肌に負担をかけず、定期的な角質ケアでターンオーバーを促すこと。そこでおすすめなのが酵素洗顔だ。

通常の洗顔ではなかなかオフできない毛穴の黒ずみやザラつきには酵素洗顔!

酵素洗顔とは、皮脂やタンパク質を分解し、通常の洗顔では落としきれない毛穴の汚れをスッキリオフしてくれる洗顔料のこと。毛穴の黒ずみ汚れや詰まり、ごわつきに効果があると言われている。皮脂の汚れを溶かすため一般的な洗顔料より洗浄力が高く、肌に合ったものを選ぶことが重要! 合わせて保湿ケアもしっかり行うことが大切だ。

また酵素洗顔はクリーム状ではなくパウダー状で、毎日ではなく週1回程度のスペシャル洗顔として使えるものが多いのも特徴だ。

そんな酵素洗顔パウダーを、人気の4ブランドから厳選! 性能(成分)や泡立ち、洗い上がり、肌への刺激などを徹底検証してみた。今回ピックアップしたのは以下の4商品。

・オバジC 酵素洗顔パウダー

・スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN

・ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー

・オルビス パウダーウォッシュプラス

左から:『オバジC 酵素洗顔パウダー』『スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN』『ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー』『オルビス パウダーウォッシュプラス』

それぞれどんな特徴があってどんな使用感・洗い上がりとなったのか、さっそく見ていこう!

1:オバジC 酵素洗顔パウダー

まずはロート製薬株式会社『オバジC 酵素洗顔パウダー』(0.4g×30個・希望小売価格 税抜1,800円・発売中)から。ピュアビタミンCと酵素(タンパク分解酵素と皮脂分解酵素)のダブル配合で、うるおいを守りながら毛穴の黒ずみや角栓詰まり、ザラつきをしっかりオフしてくれるのが特徴だ。

1回の使用量が1カプセルに入っているため、毎回清潔に使えて便利! 量を自分で調整する必要がないのはラクでいい。

パウダーは微細でサラッサラ!

少量の水を加えて泡立て、洗顔。泡立ちはイマイチで粗めだが、泡がほわんとしていて柔らかく、肌触りが気持ちいい。泡立てネットを使うと泡立ちはアップしたが、もこもこの泡やもっちり泡にはならない。ただ手で泡立てた軽い泡だけでも記者には十分だったため、ここは好みが分かれそう。

洗い上がりはどちらかというとしっとり感が強く、肌のキメが整ってなめらかなつるり肌に! 小鼻の角栓やザラつきもしっかり落とせたように思う。こだわりのうるおい成分が配合されているため、つっぱる感じは一切なし。香りも特になく使いやすかった。汚れがきちんと落ちたためか、化粧水の浸透がよくなり、化粧のりがアップしたのも嬉しいポイントだ。

・性能(成分など):★★★★☆
・泡立ち:★★☆☆☆
・さっぱり感:★★★☆☆
・しっとり感:★★★★☆
・肌への刺激(優しさ):★★★☆☆
・毛穴汚れの落ち具合:★★★★★
・価格(コスパなど):★★★☆☆

公式サイト

2:スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN

2つめは株式会社カネボウ化粧品『スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN』(0.4g×32個・実勢価格 税抜1,800円/編集部調べ・発売中)。タンパク分解酵素と皮脂分解酵素という2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分配合で、うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ汚れや角栓、ザラつき、古い角質を取り去り、透明感のある肌にしてくれるのが特徴だ。

こちらも1回分のパウダーが1カプセルに入っているため使いやすい。2方向から開けられるのも便利!

パウダーは細かくサラサラで、無香料・無着色。

少量の水を加えて泡立てると、ふわふわに泡立った。泡立てネットを使うとさらにふわっふわの泡になり、洗っている感がしっかり感じられる。

アミノ酸系の洗浄成分が配合されているため洗い上がりはしっとり感が強く、つっぱることもなかった。毛穴の黒ずみもしっかり落ちてスッキリ。つるつるすべすべの肌に! 肌の透明感もアップしたように感じた。

・性能(成分など):★★★★★
・泡立ち:★★★★☆
・さっぱり感:★★☆☆☆
・しっとり感:★★★★☆
・肌への刺激(優しさ):★★★★☆
・毛穴汚れの落ち具合:★★★★★
・価格(コスパなど):★★★★☆

公式サイト

3:ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー

3つめは第一三共ヘルスケア株式会社『ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー』(35g・実勢価格 税抜1,500円/編集部調べ・発売中)。ガサガサ・ゴワつきの原因となる不要な角質層を優しく取り除き、なめらかな手触りの肌にしてくれる。

また無香料・無着色、弱酸性、アルコール無添加、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリーで肌への優しさは◎。敏感肌でも安心して使える低刺激性なのが特徴だ。

個包装ではなくボトルから1回の使用量(ティースプーン1杯程度)を取り出して使うタイプ。たっぷり入っているためコスパがいい!

パウダーはきめ細かくサラサラ。

パウダーに水を加えて泡立てると、ふわふわなクリーム状の泡に。ただこちらも泡立ちはあまりよくないため、泡立てネットを使用するのがおすすめ。顔全体に泡を広げると、軽く優しい肌触りで気持ち良く洗えた。

洗い上がりはどちらかというとしっとり。9種の保潤アミノ酸と2種の浸透アミノ酸が肌にしっかり潤いを与えてくれるため、一切つっぱらないのが嬉しい。毛穴汚れの落ち具合はそれほど高いものではないものの、優しい使い心地で肌がつるつるすべすべになったのは良かった。敏感肌の記者はミノンによくお世話になっているが、やはり肌への優しさではとても信頼できるブランドだと思う。

・性能(成分など):★★★★★
・泡立ち:★★★☆☆
・さっぱり感:★★★☆☆
・しっとり感:★★★★☆
・肌への刺激(優しさ):★★★★★
・毛穴汚れの落ち具合:★★★☆☆
・価格(コスパなど):★★★★★

公式サイト

4:オルビス パウダーウォッシュプラス

最後はオルビス株式会社『オルビス パウダーウォッシュプラス』(50g・希望小売価格 税抜1,200円・発売中)。Wの酵素がたんぱく汚れと皮脂汚れをそれぞれ分解して落としてくれるのが特徴。またコラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキスの3つの保湿成分も配合されており、なめらかでうるおいのある肌になれる。

ボトルから都度、1回分の使用量(500円玉程度)を出して使うタイプ。50g入りで税抜1,200円というプチプラな上、つめかえ用(希望小売価格 税抜1,000円)もあるためコスパの良さは◎

パウダーはサラサラでやや粒が大きめ。無香料&無着色、無油分だ。

パウダーに水を加えて泡立てるとホイップのような弾力感のある濃密泡に! 顔がたっぷりのもちもち泡で包み込まれ“ちゃんと洗えている感”を感じられた。泡立てネットを使わなくてもOKなほど泡立ちがいい。

洗い上がりはさっぱりしていて、小鼻のザラつきがなくなりつるすべ肌に! ただ白い角栓にはほとんど変化が感じられず。とはいえ使用感はよく、3種の保湿成分のおかげでつっぱる感じや刺激も一切なく安心して使えた。

・性能(成分など):★★★★☆
・泡立ち:★★★★★
・さっぱり感:★★★★☆
・しっとり感:★★☆☆☆
・肌への刺激(優しさ):★★★★☆
・毛穴汚れの落ち具合:★★★★☆
・価格(コスパなど):★★★★★

公式サイト

まとめ

酵素洗顔で毛穴汚れがスッキリ落ち、化粧水の浸透力がアップ!

4つの酵素洗顔パウダーを検証してみて、記者が特におすすめなのは『スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN』だ。洗浄力と肌への優しさのバランスが良く、泡立ちの良いふわふわ泡も心地よかった。ニキビを防ぎたい方や、ふわっふわの泡が好みの方、しっとりした洗い上がりが好みの方におすすめしたい。

また『オバジC 酵素洗顔パウダー』は毛穴汚れをしっかり落としてつるりとした肌を手に入れたい方、透明感のある肌を目指したい方におすすめ。

『ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー』は敏感肌・乾燥肌でも安心して使える酵素洗顔を探している方、毛穴汚れを優しくオフしたい方におすすめ。

『オルビス パウダーウォッシュプラス』は汚れ落ちの良さと肌への優しさを両立したい方、泡立ちの良さを求める方、もちもちの弾力泡が好みの方におすすめ。

これからどんどん暑くなり、汗をかいたり皮脂分泌が増えたりする季節になっていく。普通の洗顔では落とせない毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れをしっかり取ってくれる酵素洗顔を取り入れて、毛穴レスでメイクのりのいいつるつる肌を目指して。

それぞれの商品はドラッグストアやオンラインショップなどから購入できる。

arrow_upward