話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

夏でも崩れにくい下地は?人気の『皮脂崩れ・テカリ防止下地』を徹底検証

Released from 花王、セザンヌ化粧品ほか

4:毛穴パテ職人 テカリ防止下地

続いて常盤薬品工業株式会社『毛穴パテ職人 テカリ防止下地』(25ml・希望小売価格 税抜1,200円・発売中)。毛穴悩みに特化した商品をラインナップするブランドの毛穴カバー&テカリ防止下地だ。新開発された皮脂を固化させる独自の新原料「スピーディオイルロックパウダー」配合により、毛穴内で皮脂を吸着するのが特徴。またアロエエキス配合でスキンケア効果もあるという。UVカット効果はSPF30・PA++。

淡いベージュのサラサラしたリキッドテクスチャーで香りはない。

乳液のようなテクスチャーのため手の甲になめらかにのび広がっていき、使いやすい。ベタつかずさらっとした仕上がりに。

顔にも塗ってみるとのびがよく、ムラなくきれいに塗れた。白浮きすることもなく、顔色がワントーンほど明るくなり、小鼻の毛穴もきれいにカバーされている。さらっとした仕上がりではあるものの、潤いも程よく残っていて乾燥が気にならないのも高ポイント。

毛穴やテカリも長時間気にならなかったが、夕方ごろから小鼻やTゾーンのテカリが出てきてしまった。ただティッシュオフすればサラサラ肌が復活! 皮脂でファンデがドロドロ……なんてこともなく、快適に過ごせた。乾燥や紫外線などの環境刺激から肌を守る、肌ストレスブロック処方があるのも嬉しいところ。また毛穴レスな仕上がりは、さすが毛穴パテ職人。毛穴が気になる人には特におすすめだ。

・使い心地:★★★★☆
・仕上がり/ツヤ:★★★☆☆、マット:★★☆☆☆
・毛穴のカバー力:★★★★★
・テカリ・崩れにくさ:★★★☆☆
・肌へのやさしさ:★★★★☆
・価格:★★★★☆

公式サイト

5:マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

最後におためしするのは株式会社資生堂『マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX』(25ml・価格 税抜2,600円/編集部調べ・発売中)。テカリ、カサつきをダブルで防ぐ、マキアージュの最強下地だ。過剰な汗や皮脂を吸収するテカリ防止効果に加え、うるさらセンサーパウダー配合により、べたつく環境では水分を吸収、乾燥する環境では水分を放出するスキンケア効果を持つのが大きな特徴。SPF25・PA+++のUVカット効果もあり安心。

ほんのりベージュがかった色味でみずみずしいリキッドテクスチャー。香りは特に感じない。

手の甲にのばすとスルスルなめらかにのびて、軽いつけ心地。みずみずしいテクスチャーなのにさらっとした仕上がりに。

顔にものばしてみるとスーッとのびてムラなくなじみ、ワントーン明るい肌になった。べたつきもなく、さらっとした仕上がりに。マットになりすぎず程よいツヤのある仕上がりで、乾燥しないのもポイント。毛穴も自然にカバーされている。

皮脂や汗にも強く、時間が経ってもテカリや崩れが気にならなかったのも嬉しい。13時間の化粧もちデータ取得済みというだけあって、マスクをしていてもファンデがヨレたり崩れたりしにくく、きれいな仕上がりが続いた。ティッシュオフすれば化粧直しがいらないほどだ。一切乾燥が気にならなかったため、乾燥肌の人にも使いやすそう。

・使い心地:★★★★★
・仕上がり/ツヤ:★★★☆☆、マット:★★☆☆☆
・毛穴のカバー力:★★★★☆
・テカリ・崩れにくさ:★★★★☆
・肌へのやさしさ:★★★★☆
・価格:★★★☆☆

公式サイト

まとめ

人気の化粧下地5アイテムを試してみて、記者の1番のお気に入りは『プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地』テカリ・皮脂崩れ防止の効果が特に高く感じられ、メイク直しをしなくても、マスクをしていても、夜までテカリ&崩れを気にせずきれいな仕上がりをキープしたまま過ごせたのが良かった。乾燥が少し気になったものの、真夏の汗を大量にかく時期にもテカリ・崩れ知らずで過ごせる安心感は大きい。

今回ご紹介した商品は、ドラッグストアやバラエティショップ、オンラインショップなどから購入可能。

毛穴の目立たない崩れ、テカリ知らずの清潔感のある肌で夏のメイクストレスも減るはず!

迫りくる夏に向けて、自分に合ったアイテムを探してみては?

前へ 12

arrow_upward