話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

自分に似合う色味は?♡エクセル『スキニーリッチシャドウ』全7色を徹底検証!

Released from 常盤薬品工業

エクセルの不動の人気アイテム『スキニーリッチシャドウ』。大手口コミサイト@cosmeのベストコスメアワード・アイシャドウ部門では4年連続1位を受賞!お手頃価格なのにデパコス級の美しい仕上がりで、コスパ最強アイシャドウとして君臨している。肌なじみのいい色味が揃っていて使いやすく、簡単にリッチなグラデーションができるのも魅力だ。そんな人気アイシャドウについて、全7色のラインナップをレビュー!どんな色味かはもちろん、イエベ、ブルべどちらに似合うかなど徹底検証していく!

エクセル『スキニーリッチシャドウ』の人気の秘密は?

常盤薬品工業株式会社のメイクアップブランド「エクセル」で、不動の人気を誇るアイテムが『スキニーリッチシャドウ』(全7色・希望小売価格 税抜1,500円・発売中)。捨て色なしの4色アイシャドウパレットだ。

人気の秘密は、まず全色ブラウン~ベージュ系の肌なじみ抜群の色味。悪目立ちすることなく肌に自然になじむため、誰でも使いやすいのが嬉しい。

また4色を重ねるだけでリッチなグラデーションが簡単にできるのも人気の秘密。テクニックなしで簡単に作りこんだようなグラデが完成して、目元をパッチリ印象的に見せてくれる。

上品な輝きの微細なパールが配合されており、ギラつくことなく、程よい大人のツヤ感を与えてくれるのも魅力!

そしてスクワラン配合のしっとりとしたリッチな粉質で、粉飛びすることなくスルスル伸びて目元にピタッと密着。色持ちの良さも人気だ。

限定色も定期的に発売される『スキニーリッチシャドウ』だが、今回は定番全色すべてについて、それぞれの色味や仕上がり、どんな人やどんなシーンにおすすめかチェックしていく。

7色のうち、どれが自分に似合うのかわからない方、どの色にしようか迷っている方はぜひ参考にしてみて!

「SR01 ベージュブラウン」はベーシックカラーで使いやすさNo.1!

「迷ったときはコレ!」と言われているほど誰にでも似合う美人カラーのSR01 ベージュブラウン。定番のベージュ~ブラウンのベーシックな色味が揃っている。

色味は上品なツヤのある彩度が異なるベージュ2色、ナチュラルなブラウン、締め色の深いブラウンといった王道カラー。黄味も赤みも少なめなので、イエベさんにもブルべさんにも似合うのが嬉しい。

1のベース、2のニュアンス、3のシャドウ、4のラインカラーを順番通りに重ねていくだけで、きれいなグラデーションが完成!

程よいツヤのある上品でナチュラルな印象の目元に仕上がった。SR01はどの色も肌なじみのいい色味なので一切浮かず、とても使いやすい。シーンを問わず大活躍すること間違いナシだ。グラデを作るのが苦手な方やアイメイク初心者の方、普段使いやオフィスメイクにおすすめ!

【印象の判定項目】
・ナチュラル(自然な印象):★★★★★
・フェミニン(レディな印象):★★☆☆☆
・キュート(かわいらしい印象):★★☆☆☆
・エレガント:★★☆☆☆
・クール:★★☆☆☆
・イエベ向き:★★★★★
・ブルべ向き:★★★★★

「SR02 リアルブラウン」はゴールド系ブラウンでスッキリした印象の目元に!

SR02 リアルブラウンはゴールド系ブラウンでスッキリした印象になれる色味が揃っており、きちんと見えを叶えてくれる。

明るい色味でツヤ感の美しいゴールドベージュに明るめのブラウン、深みのあるブラウン、さらに深いブラウンといった、ちょっとクールめな色味。

4色を重ねると、上品でスッキリした印象のグラデーションが完成。ゴールドの光沢感もキレイ!

キリッと引き締まったクールな印象の目元に仕上がった。パリッとした白シャツやかっこいい系の服装とよく似合いそう。スッキリした印象の目元を演出したい方、上品さや清潔感のあるメイクをしたい方、オフィスメイクやきちんと見せたいシーンにおすすめ! また黄味が強めのため、イエベさんにピッタリ!

【印象の判定項目】
・ナチュラル(自然な印象):★★★☆☆
・フェミニン(レディな印象):★☆☆☆☆
・キュート(かわいらしい印象):★☆☆☆☆
・エレガント:★★★☆☆
・クール:★★★☆☆
・イエベ向き:★★★★★
・ブルべ向き:★☆☆☆☆

「SR03 ロイヤルブラウン」はピンクニュアンスカラーで優しい印象の目元に!

少しだけピンクみを感じるやわらかなカラーが揃った、SR03 ロイヤルブラウン。優しげな目元を演出してくれる。

ほんのりピンクニュアンスのベージュ~ブラウンカラーの組み合わせで、女性らしいやわらかな色味が特徴だ。ピンクニュアンスというとブルべさん向きというイメージだが、黄味のある色味のため、むしろイエベさんにも肌なじみが良く、似合うカラーと言えそう。

4色を重ねると、ピンクニュアンスのキレイなグラデーションが完成! ベースのベージュカラーが目元のくすみを飛ばし、明るい目元に。

ほんのりピンクがかったブラウンでかわいすぎず、優しくやわらかい印象の目元に仕上がった。色味がやわらかいため、ナチュラルさもある。優しい雰囲気の目元を叶えたい方、ピンク系のメイクをしたいけれどかわいくなりすぎるのに抵抗がある方、ナチュラルなかわいさを演出したい方、デートやオフィスメイクにもおすすめ!

【印象の判定項目】
・ナチュラル(自然な印象):★★★★★
・フェミニン(レディな印象):★★★★☆
・キュート(かわいらしい印象):★★★★☆
・エレガント:★★☆☆☆
・クール:★☆☆☆☆
・イエベ向き:★★★★★
・ブルべ向き:★★★★☆

「SR04 スモーキーブラウン」はグレイッシュブラウンで大人っぽい目元に!

黄味が少なめでブルべさん向きなのが、SR04 スモーキーブラウン。大人っぽいクールな印象の目元になれる。

色味はグレー感の強いベージュ~ブラウンカラー。ラメが少なめのため、色がしっかり出るのも特徴。ラインカラー(締め色)は眉毛にも使えて便利!

深みのあるグレイッシュブラウンのグラデーションがクールな印象!

グレー系ブラウンでクールな印象の大人っぽい目元に仕上がった。薄めにつければ発色が抑えられて派手になりすぎないため、オフィスでもOK! クールな印象になりたい方、くすみ色メイク・スモーキーメイクを楽しみたい方、はっきり色の出るアイメイクをしたい方におすすめ!

【印象の判定項目】
・ナチュラル(自然な印象):★☆☆☆☆
・フェミニン(レディな印象):★☆☆☆☆
・キュート(かわいらしい印象):☆☆☆☆☆
・エレガント:★★☆☆☆
・クール:★★★★★
・イエベ向き:★☆☆☆☆
・ブルべ向き:★★★★★

「SR05 ウォームブラウン」はオレンジベージュでこなれ感のある目元に!

まろやかなオレンジベージュでこなれ感を演出してくれるのが、SR05 ウォームブラウン。イエベさんに良く似合う色味が揃っている。

具体的な色味はベージュ、やわらかなオレンジ、ブラウン、深いブラウンといった組み合わせ。やわらかい色味のオレンジがとってもかわいい!

温かみのあるオレンジベージュのグラデーションが完成! 繊細なツヤ感もキレイ!

女性らしい優しさややわらかさを感じさせつつ、オシャレな印象の目元に仕上がった。頑張りすぎないナチュラルなこなれ感が出るため、普段使いにも◎ かわいさや抜け感を演出したい方、ヘルシーで今っぽい顔になりたい方、学校やオフィスでもさりげなくオシャレな雰囲気を出したい方におすすめ!

【印象の判定項目】
・ナチュラル(自然な印象):★★★★★
・フェミニン(レディな印象):★★★☆☆
・キュート(かわいらしい印象):★★★★★
・エレガント:★★☆☆☆
・クール:☆☆☆☆☆
・イエベ向き:★★★★★
・ブルべ向き:★☆☆☆☆

「SR06 センシュアルブラウン」はバーガンディカラーでかわいく色っぽい目元に!

SR06 センシュアルブラウンは、透明感のあるバーガンディカラー。スキニーリッチシャドウの中で一番人気となっており、店頭で売り切れが続出したことも。

色味はピンクみのあるベージュ~ブラウンの組み合わせとなっており、赤みが強すぎないため派手にならないのも嬉しい。ブルべさんにもイエベさんにも似合う色味だ。

繊細なツヤ感と透明感のあるバーガンデイカラーのグラデーションがとってもフェミニン!

かわいさと大人の色っぽさを感じさせる目元に仕上がった。ピンク系でも甘すぎず、大人でも違和感なく使える。女性らしさ満点のため、デートにピッタリ! やりすぎないかわいさと色っぽさを演出したい方、好感度の高いメイクをしたい方、上品なセクシーさを出したい方におすすめ!

【印象の判定項目】
・ナチュラル(自然な印象):★★★☆☆
・フェミニン(レディな印象):★★★★★
・キュート(かわいらしい印象):★★★☆☆
・エレガント:★★★☆☆
・クール:☆☆☆☆☆
・イエベ向き:★★★★☆
・ブルべ向き:★★★★★

「SR10 ピオニーブラウン」はピンクブラウンで繊細&儚げな目元に!

パープルのニュアンスが溶け込んだピンクブラウン系の、SR10 ピオニーブラウン。2020年1月21日に新発売された定番色!

色味は透明感の高いラベンダーホワイト、ピンクブラウン、赤みのあるブラウン、深みのあるモーヴブラウンという組み合わせ。黄味が少ないため、ブルべさん向きの色味だ。

繊細なパールと金パールの繊細なツヤ感が美しい、ピンク系の繊細なグラデーションが完成!

ほんのりパープルニュアンスの色味により、可憐で儚げな雰囲気の目元に仕上がった。透明感バツグンで、大人っぽいシックな雰囲気もある。デートにピッタリの雰囲気だが、普段使いにも◎ 繊細で可憐な目元を演出したい方、青みの強いピンク系で儚げな印象のメイクをしたい方、大人のかわいさを演出したい方におすすめ!

【印象の判定項目】
・ナチュラル(自然な印象):★★☆☆☆
・フェミニン(レディな印象):★★★★★
・キュート(かわいらしい印象):★★★☆☆
・エレガント:★★★★☆
・クール:★☆☆☆☆
・イエベ向き:☆☆☆☆☆
・ブルべ向き:★★★★★

まとめ

定番カラー全7色をおためししてみた結果、記者の一番のお気に入りは「SR03 ロイヤルブラウン」となった。

ほんのりしたピンクニュアンスがとてもナチュラルでかわいく、温かみのある優しい印象の目元になれるのが良かった。比較的淡めの色味でナチュラルな仕上がりながら、きれいなグラデーションと上品なツヤ感でメイクをしている感がちゃんと出るのも、ナチュラルメイク派には嬉しいところ。イエベさんにもブルべさんにも使いやすい色味なのも高ポイント!

『スキニーリッチシャドウ』の全色を使ってみて、改めて記者が思うこのアイシャドウの魅力は、簡単にプロ級の美しいグラデーションがつくれること、プチプラながらデパコスに見劣りしない美しい仕上がりになることだ。またギラつかない上品なツヤ感で、1つ持っていればオンにもオフにも対応でき、幅広いシーンで使えるのもありがたい。

組み合わせ方次第で違った雰囲気も楽しめちゃう!

使用感も仕上がりも色持ちもデパコス級の『スキニーリッチシャドウ』。使いやすい色味が揃っており、どのパレットも捨て色ナシのため、なりたいイメージに合わせてお気に入りのブラウンを見つけてみて!

購入は公式サイトやドラッグストア、バラエティショップなどから。

公式サイトへ

arrow_upward