話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

日々のリフレッシュに! 1プッシュで爽やかに香るマスクスプレー『マスクメイト』を使って1日を過ごしてみた!

Released from HARE

コロナウイルスの影響により自宅で仕事をすることや、マスクをつけることが当たり前のようになっている。そんな中、慣れない自宅での作業や、こもりがちなマスクにストレスを抱えている人も少なくないはず。そこで今回は、マスク着用時の不快感や息苦しさを爽やかな香りに変えてくれるマスク専用アロマスプレー『MASK MATE(マスクメイトを生活のあらゆるシーンに合わせておためし。1日を通しての香り方の変化や、2つの異なる香りがそれぞれどんなシーンに合うのか、など詳しくレポートしてみた!

香りのコンセプトは「深呼吸をいざなうアロマ」! 思わず深呼吸したくなるマスク専用アロマスプレーが登場

株式会社HARE(東京都港区)が展開する「IKIIKI BOTANICS」は、「オイル美容」をテーマにしたライフスタイルブランド。植物オイルの高いヒーリング効果に着目し、保湿力に優れたオイル入り洗顔せっけんやシュガースクラブ、携帯式のトラベラーオイルなど、都会でストレスフルな日々を送る人々の張り詰めた気持ちをほぐしてくれるオイルケア商品を取りそろえっている

『マスクメイト』の「WALK THROUGH FOREST」と「CRYSTAL SKY」のボトル

今回ピックアップする『マスクメイト』(全2種・8mL・希望小売価格 税抜1,350円・発売中)は、マスク着用時の不快感や息苦しさをアロマの香りで爽やかにし、快適な使用感がキープできるマスク専用エッセンシャルマスクスプレー。

『マスクメイト』2本とポストカード2枚

忙しい1日の息抜きやリフレッシュしたい時、気持ちをリセットしたい時にシュッとひと吹きするだけで、大自然の中で深呼吸をしているような爽快感を手軽に味わうことができる。

通常1プッシュでも十分だが、強めに香ってほしいときは1度に2~3プッシュするのもおすすめだ。

鼻に密着するマスクに使うスプレーということで、長時間つけていても心地よさが続くように配合する精油のセレクトと濃度調整にこだわっているという。

手の上にのった『マスクメイト』2本

携帯に便利な軽量ボトル!

片手にすっぽりおさまるコンパクトサイズなので、化粧ポーチやバッグに入れて持ち運びしやすいのもうれしいポイント。その上一つの商品が200回前後スプレー可能ですので、コスパも良い。

マスク以外にも!活用法いろいろ

ハンカチに『マスクメイト』を吹きかける様子

マスクに使う以外にも、ハンカチやタオルなどのリネン類にスプレーしておけば、いつでもどこでも香りを楽しむことができる。

マスクと2種類の『マスクメイト』

さりげなく香るので、オフィスシーンはこの使い方が良さそう。

パッケージは、オリジナルのレターセットに!

オリジナルメッセージカードと『マスクメイト』「WALK THROUGH FOREST」のボトル

また、マスクメイトは「CRYSTAL SKY」「WALK THROUGH FOREST」の二種類の香りを展開しているが、パッケージはそれぞれのシーンを描いた、オリジナルのレターセット(メッセージカード+封筒)になっている!

「気軽に人と会うことができない状態の今だからこそ、仲間にエールを贈ったり、しばらく連絡を取っていない友人とコンタクトを取ったり、こころのつながりを持つことが生きる活力になる」という開発者の方の熱い思いが込められた、粋な計らいだ。

メッセージをカードに書き込む様子

メッセージ欄には、エールを贈りたい相手へのメッセージを綴ることができる。

メッセージカードを封筒に入れる様子

すりガラスのような質感がオシャレな封筒

封筒に入れれば…

両手に持った封筒

窓から入り込む木漏れ日を思わせる、美しいレターが完成。エールを贈りたい人に『マスクメイト』と一緒に渡してみるのもいいかもしれない。カードは、写真立てに入れて好きな場所に飾ったりすることもおすすめだ。

それぞれどんなシーンにおすすめ? 2つのアロマを1日使ってみた!

まずは、「CRYSTAL SKY」をおためし。パッケージには「澄んだ青空をイメージした、心地よい香り」とあるが、一体どんな香りなのだろうか…?

マスクに『マスクメイト』の「CRYSTAL SKY」を吹きかける様子

マスクに吹きかけるときは、噴霧口をマスクの内側に向け、10cmほど離して1プッシュ。

マスクの内側に『マスクメイト』をスプレーする女性

スプレーしたマスクは軽く振り、よく乾かした状態で着用しよう。

マスクに噴射した『マスクメイト』の香りをかぐ女性

朝起きてすぐに使ってみたところ、トップノートにブレンドされているスペアミント、ベルガモット、ジュニパベリーのほんのりビターな香りが鼻に抜けて、スッキリ目覚めることができた。

『マスクメイト・クリスタルスカイ』のボトルを顔の横に持つ女性

時間が経つと、ミドルノートの華やかなローズゼラニウムの香り、ラストノートのミモザやガルバナムのやさしい香りが引き立ち、まろやかな香りに変化。

お昼休み後にティッシュに2~3プッシュしてデスクに置いてみたところ、午後の集中力が普段よりも長続きしたような気がした。ほどよいリラックス効果もあるので、長時間のデスクワークによる首・肩のコリにも効きそう!

『マスクメイト・ウォークインフォレスト』をマスクの内側にスプレーする女性

続いて、「WALK THROUGH FOREST」をおためし。

「森の中を散策しているような、心地よい穏やかな気分にさせてくれる香り」とあるが、実際はどんな香りなのだろうか…?

『マスクメイト・クリスタルスカイ』をスプレーしたマスクをつける様子

こちらもスプレーしたては、清涼感のあるミントの香りがスーッと鼻に抜けてゆく。

「CRYSTAL SKY」とちょっと似てる?と思っていると、木々や葉っぱを思わせるユーカリの香りが少しずつ存在感を増す。小さいころに夕暮れ時の公園でかくれんぼをして遊んだときのような、どこか懐かしい素朴な香りだ。

顔の横に『マスクメイト・ウォークインフォレスト』のボトルを持つ女性

時間が経つと、ウッディな香りは少し落ち着き、柑橘系の爽やかな香りに変化する。

仕事がひと段落ついたタイミングで1プッシュしてみると、1日の疲れがゆっくりとほぐれて、安らかな気持ちにさせてくれた。興奮した気持ちを静めてくれるので、眠れないときにも効きそう。

メッセージカードに思いを込めて、大切な人にエールを贈ろう!

『マスクメイト』は、マスクに吹きかけて不快感や息苦しさを和らげたり、ティッシュやハンカチに吹きかけてデスクワークや通勤中の疲れを癒したり、と生活のさまざまなシーンに寄り添ってくれるアロマスプレーだと思った。

同じマスクに使って香りをチェンジさせて良いので、好きなタイミングで好きな香りに変更できる。記者のおすすめは、シャキっと目覚めたい朝や集中力が切れてきたとき、お昼休み後に気持ちを切り替えたいときなどは、スッキリとした「CRYSTAL SKY」を。そして1日の疲れを癒したい夕方~夜にかけての時間や、帰りの通勤時などは、気分を落ち着かせてくれる「WALK THROUGH FOREST」がぴったり。

顔の横に『マスクメイト』の2本を持つ女性

商品の購入は、IKIIKI BOTANICSの直営店舗(渋谷ヒカリエB1)または公式オンラインショップから。

今なら公式ラインにて送料無料クーポンがゲットできるので、気になる人はぜひチェックしてみて!

 

公式サイトはこちら

arrow_upward