話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

【2020年最新】『ミスト化粧水』人気5ブランドを徹底検証!手軽に保湿できる!

Released from 花王、日本ロレアル、ピエール ファーブル ジャポン、資生堂

ドラックストアでも買える5アイテム!

日中のメイク直しやメイク前のうるおい補給など、1本持っておくと幅広く使えて便利な『ミスト化粧水』。紫外線ダメージや冷房などによって、うるおいが不足したりメイクが崩れたりすることも多くなる夏。うるおい補給、お直しがこまめに必要になってくるこれからの時期に、最適な1本を探してみたい。そこで今回はドラッグストアでも買えるミスト化粧水を厳選!人気5ブランドのミスト化粧水を徹底検証していく。

シューッと手軽にうるおい補給!人気のミスト化粧水5つを厳選

お風呂上りや日中、肌の乾燥を感じたときに使ったり、化粧水をつける前のプレ化粧水として使ったり、メイク直しや日焼け後のクールダウンに使ったりと、さまざまな場面で大活躍するミスト化粧水。保湿に使う場合はそのまま顔にシュッとして手で軽くなじませるだけでいいためとっても手軽! 記者は顔だけでなく髪や体全体の保湿にもよく使っている。

皮脂や汗でメイクが崩れやすくなる夏には、メイク直しの際にも重宝! メイクの上から軽く吹きかけ、余分な水分をティッシュで拭き取ってからメイク直しすれば、きれいな仕上がりに。

そんな便利なミスト化粧水はさまざまなブランドから販売されており、それぞれに特色・特長があるため、自分に合った1本を見つけたいところ。そこで今回はたくさんあるミスト化粧水の中でも、ドラッグストアで購入できる、以下の人気5ブランドの商品を厳選!

・キュレル ディープモイスチャースプレー
・ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター
・アベンヌ ウォーター
・エリクシール シュペリエル つや玉ミスト
・dプログラム アレルバリア ミスト

左から、『キュレル ディープモイスチャースプレー』『ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター』『アベンヌ ウォーター』『エリクシール シュペリエル つや玉ミスト』『dプログラム アレルバリア ミスト』

それぞれの使い心地や機能、肌への優しさ、価格などを徹底検証していく。ミスト化粧水選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみて!

1:キュレル ディープモイスチャースプレー

まずは花王株式会社『キュレル ディープモイスチャースプレー』(60g・希望小売価格 税抜900円/編集部調べ、150g・希望小売価格 税抜1,800円/編集部調べ、250g・希望小売価格 税抜2,500円/編集部調べ・発売中)から検証! 今年の4月に発売されたばかりの新商品で、顔だけでなく全身に使えるセラミド配合のミスト化粧水。お風呂上りや日中の乾燥対策に使える。肌荒れを防ぐ消炎剤(有効成分)配合で、乾燥性敏感肌を考えた低刺激設定なのも特長だ。

60g・150g・250gの3サイズ展開で用途に応じて使い分けOK! 今回は持ち運びに便利な60gを試してみる。

手の甲にスプレーすると、ミストは細かい霧状。

手の甲になじませると微細化されたセラミド機能成分が肌に浸透し、肌がしっとり潤った。べたつきはなく使いやすい。

顔にも使ってみると、ひとふきで広範囲にミストをスプレーできて使いやすい。軽く手でおさえるとスーッと浸透し、うるおいたっぷりのモチモチ肌に! 弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリーで敏感肌の記者でも赤くなることなども一切なく、気持ちよく使えた。メイクの上からでも使えるため、乾燥を感じたらいつでもどこでもシューッと保湿できる。

また逆さまにしても使えるのが高ポイント! 背中などにも簡単にスプレーできるため、全身セラミドケアが可能。しっとり保湿された状態がずっと続いた。記者は以前からキュレルのスキンケアシリーズは肌荒れしたときによくお世話になっているが、やはり保湿力の高さと肌への優しさは格別だと思う。

・しっとり:★★★★★
・さっぱり:★★☆☆☆
・粒子の細かさ:★★★★★
・多機能さ:★★★★★
・肌へのやさしさ:★★★★★
・持ち運びやすさ:★★★★★
・価格(コスパなど):★★★★☆

公式サイト

2:ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター

次は日本ロレアル株式会社『ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター』(100g・希望小売価格 税抜1,500円、150g・希望小売価格 税抜2,200円、300g・希望小売価格 税抜3,300円・発売中)を検証! 肌のバリア機能をサポートするというセレンが豊富に含まれたフランスの湧水「ターマルウォーター」を使用した、敏感肌用のマルチミスト。赤ちゃんから大人まで、顔だけでなく全身に使用できる。

標準サイズの150gに加え、100g、300gの3サイズあり、用途に応じて使い分けできる。今回は150gを使用。

手の甲にスプレーすると、きめ細かく、優しい感触のミスト。均一に噴射できるのがいい。

手の甲になじませると、しっかり潤うのにベタつきが一切なく、夏に嬉しいさっぱりした使い心地! 時間が経つとすべすべの肌になった。

顔に使う際は肌から20cmほど離してゆっくり円を描くようにスプレーし、手のひらでなじませる。肌がやわらかくなり、とにかくさっぱり! プレ化粧水としても使ってみたが、その後に使った化粧水の浸透力がアップしたように感じた。さっぱり感が強いため、日焼け後のほてった肌に使うのもおすすめ! またメイクの上からでも、メイク直しにも使えるのが嬉しい。天然の湧水で余計なものは一切入っていないため刺激もなく、敏感肌にも安心。

・しっとり:★★☆☆☆
・さっぱり:★★★★★
・粒子の細かさ:★★★★☆
・多機能さ:★★★★★
・肌へのやさしさ:★★★★★
・持ち運びやすさ:★★★☆☆
・価格(コスパなど):★★★☆☆

公式サイト

3:アベンヌ ウォーター

続いて株式会社ピエール ファーブル ジャポン(東京都港区)の『アベンヌ ウォーター』(50g・希望小売価格 税抜700円、150g・希望小売価格 税抜1,500円、300g・希望小売価格 税抜2,200円・発売中)を検証!「肌にいい水」と言われる南フランスのアベンヌ温泉水100%使用の化粧水で、言わずと知れた超ロングセラー商品。記者も10代の頃から愛用している。敏感肌をはじめ、すべての肌タイプに使えるのが嬉しい。赤ちゃんにもOKなので、家族みんなで安心して使える。

50g・100g・150gの3サイズ展開で用途に分けて使い分けできるのも嬉しい。今回は持ち運びに便利なサイズ感の50gを使用!

手の甲にスプレーすると、霧のように細かいミストで気持ちがいい。

手の甲になじませると温泉水ならではのやわらかい感触で肌がうるおい、さっぱりした使用感!

顔にもゆっくり円を描くようにたっぷりスプレー。やわらかい感触のミストが心地いい。手のひらで軽くなじませると、肌がやわらかくうるおった。使用感はさっぱり! プレ化粧水としてもメイクの上からでも使える。100%の温泉水で無菌室製造、余計なものは一切無配合のため刺激もまったくナシ。敏感肌でも気軽に1日何回でも使えるのが嬉しい。記者は夏のお風呂上りに全身にスプレーするのが習慣になっている。

・しっとり:★★☆☆☆
・さっぱり:★★★★☆
・粒子の細かさ:★★★★★
・多機能さ:★★★★★
・肌へのやさしさ:★★★★★
・持ち運びやすさ:★★★★★
・価格(コスパなど):★★★★★

公式サイト

12次へ

arrow_upward