話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

ハリ・コシを与えながら白髪も予防!? 大人の髪と頭皮の悩みを本質的にケアする『リ・ヘア シャンプー』の実力とは?

Released from La ViLLA ViTA

La ViLLA ViTAのヘアケア商品の中から今回はシャンプーをピックアップ!

 

髪のハリやコシが低下してきた、白髪が目立ってきた、頭皮のベタつきやニオイが気になる…そんな複合的な髪・頭皮悩みがあるもの。『リ・ヘア シャンプー』は、ノンシリコンなのに豊かな泡立ちを実現したアミノ酸系シャンプーだ。高い補修力のある「ヘマチン」を贅沢に配合した黒い色が特徴で、大人の複雑で幅広い髪悩みを本質的にケアしてくれるという。そんなこだわりが詰まったシャンプーの実力を確かめてみた!

 

黒い色に秘密が!? 髪本来の生きる力を引き出してくれるシャンプーが登場

株式会社La ViLLA ViTA(東京都中央区)は、サロン品質のヘアケアを身近なドラックストアで提供するために誕生。徹底した素材主義を開発ポリシーとして、多くのお客様の要望に寄り添った商品にするため、店頭のスタッフにも参加してもらいながら製品開発を行っている。

ヘアケアの売り場を見ると、「ハイダメージ用」「パサつき用」など一つの悩みに特化した商品が多く、自分のメイン悩みから商品を選別することが多いと思うが、La ViLLA ViTAシリーズは、組み合わせ次第で様々な悩みに対応できる。シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントなど全6アイテムがあり、悩みに合わせて7コースの方法でピッタリのケアができるというわけだ。

そんなLa ViLLA ViTAのヘアケア製品の中から今回ピックアップするのは、『リ・ヘア シャンプー』(330ml・希望小売価格 税抜3,200円・発売中)。どのコースでケアするにも必須のアイテムでいわゆる基本のきという位置づけ。ノンシリコン処方で、ヘマチン・リンゴ果実培養細胞エキス・11種のアミノ酸など天然由来成分を惜しみなく使用したアミノ酸系シャンプーだ。

その最大の特徴は、エイジングケア成分でもある「ヘマチン」による黒い色。高い補修力があるヘマチンを贅沢に配合し、ハリやコシの低下、白髪やパサつきなどさまざまな髪悩みを根本からアプローチ。髪本来の生きる力を最大限に引き出してくれるという。

また髪の内部に残っているケミカル成分を除去する効果もあるため、カラーやパーマの持ちが良くなるというから嬉しい。

さらに頭皮の皮脂分泌量をコントロールする頭皮ケア成分も配合されているため、気になるベタつきや乾燥、ニオイの悩みも解決。11種のアミノ酸やブラックパールなどの豊富なコンディショニング成分配合により、しなやかな指通りも実現している。

 

ノンシリコンなのに驚きの泡立ち! 泡パックで髪と頭皮を効果的にケア

さっそく『リ・ヘア シャンプー』をおためし! ヘアサロン専用商品のように高級感のある上品なダークブラウンのボトルパッケージがかっこいい。

黒い色味はヘマチンによるもの!

とろりとしたテクスチャーの黒色は、ヘモグロビンを精製した注目の成分「ヘマチン」によるもの。もちろん着色料フリーだ。1回の使用量目安はミディアムヘアまでが1プッシュ、ロングヘアが2プッシュ。1プッシュの使用なら3ヶ月ほど持つ(※長さ・整髪料の有無によって異なる)ため、コスパもいい。

シャンプー前に、体温+2~3度のぬるま湯で髪と頭皮をしっかり洗うことがポイント。髪と頭皮をお湯で予洗いしてから適量を手にとり、頭皮をマッサージするようにやさしく洗う。

ノンシリコンシャンプーなのに泡立ちがいいことに驚き! 泡立ちの良さの秘密は、リンゴアミノ酸洗浄成分が配合されているから。きめ細かい濃密な泡が気持ちいい。

またゼラニウム・シトラスの香りが優しく爽やかに香り、心もリラックス&リフレッシュできた。甘ったるさはなく、クセのない上品な香りのため、男女兼用で使うシェアコスメにもピッタリ!

シャンプーの泡が髪全体に行き渡った状態で2~3分放置して、泡パックをするのがおすすめの使用法。泡パックをすることで有効成分が髪と頭皮にしっかり浸透し、効果が高まるそう。泡パック中も爽やかな香りがバスルームを優しく包み、癒される。家にいながらサロン気分を味わえるのが嬉しい。

シャンプー後に髪を乾かすと、ハリとコシのあるしなやかな髪に! 1本1本の髪がイキイキしたことで、ふんわりとボリュームのあるサラサラヘアに仕上がった。また驚いたのが、トリートメントをしていないのにキシみやパサつきがなく、なめらかな仕上がりになったことだ。トリートメント成分が豊富に含まれているので、男性やショートヘアの方などはシャンプーのみの利用者もいるそう。

頭皮もかゆみやベタつき、カサつきは一切なく、サッパリした使用感だ。上品で爽やかな香りが髪からふわっと香って心地いい。

厳選された成分が白髪予防やハリ・コシUP、カラー・パーマの持ちUP、フケ・かゆみ予防、頭皮環境の正常化、パサつき予防、保湿効果、ベタつき・ニオイの解消など、髪と頭皮をしっかりケアしてくれる『リ・ヘア シャンプー』。髪悩みを本質的に改善したい方にぜひおすすめしたい。

 

シャンプーにプラスしてさまざまな髪悩みを解決!

La ViLLA ViTAのヘアケア商品はシャンプーの他、トリートメントの『リ・ヘア ディープマスク スムース』や『リ・ヘア ディープマスク モイスト』、洗い流さないトリートメントの『リ・ヘア マルチミスト』『リ・ヘア ミルク』『リ・ヘア オイル』といったラインナップがある。それぞれ理想の髪を叶えてくれるため、悩みに応じて使い分けたい。

たとえば『リ・ヘア ディープマスク スムース』なら、フィルム効果で扱いやすいツルサラ髪に導いてくれるため、髪のクセやうねりを扱いやすくしたい方におすすめ。『リ・ヘア ディープマスク モイスト』は根元ふんわり、毛先しっとりまとまる髪に仕上がるため、乾燥してパサつく髪をしっとりまとめたい方、エイジングでペタンとしたトップにボリュームを出したい方、頭皮に潤いを与えたい方におすすめだ。

『リ・ヘア シャンプー』+La ViLLA ViTAのヘアケア商品の組み合わせ次第でさまざまな髪悩みを解決できるため、髪悩みが複数ある方や時期によって髪悩みが異なる方にもおすすめ!

La ViLLA ViTAのヘアケア商品はすべてツルハグループのドラッグストアにて購入できる。

取扱店舗一覧

公式サイトへ

arrow_upward