話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

【全色レビュー】エクセルの人気アイシャドウ『リアルクローズシャドウ』全6色を徹底検証!

Released from 常盤薬品工業

マスクをするシーンが増えた今、アイメイクをポイントにメイクをする人も多いだろう。今回は、プチプラなのにデパコス級として人気の「エクセル」アイシャドウをピックアップ!その中でも某大手クチコミサイトでもランキング上位の常連のアイテムで、“コスパ最強シャドウ”としても知られている『エクセル リアルクローズシャドウ』を徹底検証!限定色も定期的に発売されるが、今回は定番色・全6色の色味や仕上がりの印象などを項目別にチェックしていく。

毎日服を選ぶようにメイクも変える! エクセルの人気アイシャドウ「リアルクローズシャドウ」とは?

常盤薬品工業株式会社が展開する「エクセル」は、「TOKYO RICH CASUAL」をコンセプトに、東京発信のリアルなトレンドメイクを気軽に取り入れやすい、テクニックいらずの“直感コスメ”を提案し続けるプチプラメイクアップブランド。

特にアイシャドウが大人気で、プチプラとは思えないデパコス級の美しい仕上がりが“コスパ最強シャドウ”と称されている。いくつかあるアイシャドウのなかから、今回はさまざまなカラーのアイメイクが楽しめるアイシャドウパレット『リアルクローズシャドウ』をピックアップ!

横一列に並べられた『エクセル リアルクローズシャドウ』のケース

『エクセル リアルクローズシャドウ』(全6色・希望小売価格 税抜1,500円・発売中)は、「“リアルクローズ”(トレンドを取り入れつつも日常使い出来る服)のような、ファッション感覚で毎日楽しめるアイシャドウを作りたい」という思いから誕生した4色入りのアイシャドウパレット。

横一列に並べられたフタの閉まった『エクセル リアルクローズシャドウ』のケース

微細なカラーパールを贅沢に配合したパウダーは、重ねてもくすまず、ナチュラルに溶け合う絶妙な発色が魅力。さらに、右上のシャイニーカラーには、大粒の輝きを凝縮したガラスパールと、excel GOLD MIX処方のパール(金パール)を配合しているから、きらめきを自由自在にプラスすることができる。

ななめに並べられた『エクセル リアルクローズシャドウ』のケース

保湿力の高い「スクワラン」配合だから、しっとりなめらか!

保湿力の高いスクワランを配合したパウダーは、しっとりリッチな質感で、乾燥しがちな目元にもやさしくフィットしてくれる。

横一列に並べられたフタの開いた『エクセル リアルクローズシャドウ』のケース

豊富なカラーバリエーション!

カラーバリエーションは、全6色。限定色が定期的に発売されるが、今回は定番の6色をレビューしていこう。

“コスパ最強シャドウ”として知られるエクセルの「リアルクローズシャドウ」定番6色を徹底検証してみた

それでは、さっそくおためし。色の紹介のほか、実際に使用したときの雰囲気やどんなシーンにおすすめか、などもご紹介していくので、色選びの参考にしていただけたらうれしい。

今回は、公式HPを参考にA(ベースカラー)、B(アクセントカラー)、C(シェードカラー)でグラデーションを作ったあと、D(シャイニーカラー)を上まぶたの中心や下まぶたにのせるBASICな使い方で使用してみる。

「CS01 テラコッタブーティ」

『エクセル リアルクローズシャドウ』の「CS01 テラコッタブーティ」のパレット

「CS01 テラコッタブーティ」

はじめにご紹介するのは、定番中の定番、ブラウン系のカラーがそろった「CS01 テラコッタブーティ」。

鮮やかなテラコッタオレンジをアクセントカラーに、肌なじみのよいブラウンカラー、ベージュカラーを組み合わせた、カジュアルでヘルシーな印象の4色となっている。

抜け感のある目元に!

実際にメイクをしてみると、アクセントカラーのテラコッタオレンジが目元に抜け感を演出してくれた。

落ち着いたブラウンの中にも遊び心がちゃんとあり、アクセントカラーの入れ具合によって普段使いからちょっとしたお呼ばれにも対応できる。定番のブラウン系でも地味になりすぎないのがうれしい!

●ナチュラル(自然な印象):★★★★★
●フェミニン(レディな印象):★★☆☆☆
●キュート(かわいらしい印象):★★☆☆☆
●エレガント:★★★☆☆
●クール:★★★☆☆
●イエベ向き:★★★★★
●ブルべ向き:★☆☆☆☆

「CS02 ピンクモヘア」

『エクセル リアルクローズシャドウ』の「CS02 ピンクモヘア」のパレット

「CS02 ピンクモヘア」

2色目「CS02 ピンクモヘア」は、パキッとした発色のフューシャピンクが映える、ガーリーなパレット。

一見かなり派手にも見えるが、肌にのせてみると、思ったよりもナチュラルな発色。

4色をブレンドして使うことで、アクセントカラーだけ悪目立ちすることもなく、自然なカラーメイクに仕上がった。全体的に青みがかったカラーなので、ブルべさんに似合いそう!

6色のなかでも、一番華やかさがあるため、ちょっとした華やかにしたい女子会やパーティーシーンにもおすすめのカラーだ。

●ナチュラル(自然な印象):★★☆☆☆
●フェミニン(レディな印象):★★★★☆
●キュート(かわいらしい印象):★★★★★
●エレガント:★★★☆☆
●クール:★☆☆☆☆
●イエベ向き:☆☆☆☆☆
●ブルべ向き:★★★★★

「CS03 ローズピンヒール」

『エクセル リアルクローズシャドウ』の「CS03 ローズピンヒール」のパレット

「CS03 ローズピンヒール」

3色目「CS03 ローズピンヒール」は、繊細なくすみローズをメインに、クラシカルでフェミニンな目元を演出するパレットであり、人気No.1カラー。

くすんだローズのアクセントカラーの発色が絶妙! 全体的にくすみがかったカラーとなっていて、トレンドの抜け感を演出してくれる。

実際に使ってみると、イエベ肌にもブルべ肌にも、すっとなじむ中間系の色味で、華やかさはありつつも自然な仕上がり。人気No.1というのにも納得だ。

オンのときはベースカラーとシェードカラーのみで仕上げて、オフのときはアクセントカラー、シャイニーカラーを足して、とシーンに合わせた使い方もおすすめ!

●ナチュラル(自然な印象):★★★☆☆
●フェミニン(レディな印象):★★★★★
●キュート(かわいらしい印象):★★★★☆
●エレガント:★★★☆☆
●クール:★★☆☆☆
●イエベ向き:★★★★★
●ブルべ向き:★★★★★

「CS04 プラムニット」

『エクセル リアルクローズシャドウ』の「CS04 プラムニット」のパレット

「CS04 プラムニット」

4色目「CS04 プラムニット」は、透明感あふれる目元に仕上がるラベンダー&ピンク系のカラーがそろったフェミニンなパレット。

ラベンダーカラーのベースカラーは少し青みがかっているので、ベースに仕込んでおくことで肌のトーンを明るくする効果も期待できる。

『エクセル リアルクローズシャドウ』の「CS04 プラムニット」でメイクをした目元

実際につけてみると、全体的にトーンが明るめで、イノセントかつピュアな印象に仕上がった。かわいらしさも女性らしい雰囲気も出るので、デートのときにも良さそう!

●ナチュラル(自然な印象):★★★☆☆
●フェミニン(レディな印象):★★★★★
●キュート(かわいらしい印象):★★★★☆
●エレガント:★★★☆☆
●クール:★★☆☆☆
●イエベ向き:☆☆☆☆☆
●ブルべ向き:★★★★★

「CS05 ベージュムートン」

『エクセル リアルクローズシャドウ』の「CS05 ベージュムートン」のパレット

「CS05 ベージュムートン」

5色目「CS05 ベージュムートン」は、やわらかベージュとカーキを組み合わせたモード感のあるパレット。

くすんだカーキカラーがとってもクール!

カーキやベージュは1歩間違えると、地味見えしてしまうカラーだが、大粒のラメが入ったシャイニーカラーのおかげで、しっかり目力もキープしてくれた。

大人っぽく都会的な雰囲気が出るので、クールな印象にしたいとき、ジャケットなどを着るシーンにも相性が良さそうだ!

『エクセル リアルクローズシャドウ』「CS05 ベージュムートン」をなじませた目元

●ナチュラル(自然な印象):★★★★★
●フェミニン(レディな印象):★☆☆☆☆
●キュート(かわいらしい印象):★☆☆☆☆
●エレガント:★☆☆☆☆
●クール:★★★★★
●イエベ向き:★★★★★
●ブルべ向き:★☆☆☆☆

「CS07 フラワーバレッタ」

『エクセル リアルクローズシャドウ』の「CS07 フラワーバレッタ」のパレット

「CS07 フラワーバレッタ」

最後にご紹介するこちらは、ピンクとラベンダーで華やかさ満点の「CS07 フラワーバレッタ」。

アクセントカラーにコーラルピンク、シェードカラーに赤みブラウンを使っていて、見るからに女子力が上がりそうな、キュートな配色となっている。

実際に使ってみると、アクセントカラーでニュアンスが加わり、華やかで女性らしい目元が完成。鮮やかなカラーがそろったパレットなので、どちらかというとオフのシーンで活躍しそう。ZOOM女子会でつけていたら、「そのアイシャドウどこの?」なんて注目されること間違いなし!

『エクセル リアルクローズシャドウ』「CS6 フラワーバレッタ」を使ってメイクした目元

●ナチュラル(自然な印象):★☆☆☆☆
●フェミニン(レディな印象):★★★★★
●キュート(かわいらしい印象):★★★★★
●エレガント:★★★★☆
●クール:★☆☆☆☆
●イエベ向き:★☆☆☆☆
●ブルべ向き:★★★★★

まとめ

実際に6色使用してみたが、記者のお気に入りは「CS04 プラムニット」。ラベンダーのベースカラーがくすみがちなまぶたをパッと明るく整えてくれるので、上に色を重ねたアイシャドウの発色がより際立ち、くすまずきれいなままだったのが、最大のお気に入りポイントだ。

『エクセル リアルクローズシャドウ』は、透けるようなシアーな発色で、普段は中々手を出しづらいカラーを取り入れたメイクも手軽に楽しむことができるのが魅力! ひとつ税抜1,500円というプチプラなので、使いたいシーンや好きな色などを色ち買いしてメイクを楽しむ♡なんてことも夢じゃない。ぜひお気に入りのパレットを見つけてみて。

顔の横に『エクセル リアルクローズシャドウ』のケースを持つ女性

商品の購入は、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などから。公式オンラインショップでも購入できる。

あわせて読みたい:【全色レビュー】大人気のエクセル『スキニーリッチシャドウ』全7色を徹底検証!

公式サイトへ

arrow_upward