話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

【保存版】人気のプチプラフェイスパウダー5種を徹底検証!

Released from アモーレパシフィックジャパン、井田ラボラトリーズ、ほか

夏、これからの時期に気になるメイク崩れ。今年はマスクが日常化しているため、よりベースメイクの崩れが気になるところ……。マスクをとったらベースメイクがベトベト、ドロドロなんていうのはイヤ。そこで今回はベースメイクのベタつきや崩れを防いでくれるプチプラなフェイスパウダー5つを厳選! 徹底検証していく。

5ブランドから発売されているプチプラフェイスパウダーを厳選!

夏のメイク崩れを防いでくれるアイテムにはさまざまなものがあるが、その中の1つがフェイスパウダー。メイクの仕上げにフェイスパウダーをしっかりつけることで、皮脂や汗を抑えてメイクを長持ちさせられる。

今回はそんなフェイスパウダーを、以下の人気プチプラ5ブランドから厳選!

・イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー
・キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
・セザンヌ UVシルクカバーパウダー
・毛穴パテ職人 フィニッシュキープパウダー
・エテュセ フェイスエディション(パウダー)

左から『イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー』『キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー』『セザンヌ UVシルクカバーパウダー』『毛穴パテ職人 フィニッシュキープパウダー』『エテュセ フェイスエディション(パウダー)』

それぞれについて、機能面、テクスチャーや色味、使い心地、仕上がり(テカリや皮脂のおさえ具合、カバー力・明るさなど)、キープ力、特筆する点やおすすめの肌質といった項目に注目しながらレビューしていく。

1:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

まずはアモーレパシフィックジャパン株式会社『イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー』(5g・希望小売価格 税込825円・発売中)。@cosmeベストコスメアワード2019 ベストパウダー 第3位を受賞した人気アイテムだ。軽くてコンパクトなサイズ感で持ち運びにも便利!

過剰な皮脂を吸着し、メイクしたてのようなマット肌を演出してくれる。軽いテクスチャーと赤ちゃんのようななめらか肌になる仕上がりで、やみつきになる人多し! パラベン、タルク、合成色素、動物性原料、鉱物性油、合成香料無配合という6つのフリー処方も嬉しい。

適量を穴から出し、付属のパフにパウダーをなじませて使うルースパウダータイプ。

パウダーはとてもきめ細かく、サラサラで白い。

付属のパフで軽くたたきこむようにして肌にのせていく。つけ心地はとても軽く、ミントの香りがほんのりして爽やかな使用感だ。

つけると余分な皮脂をパウダーが吸着し、サラサラのマット肌に! 毛穴が自然にカバーされて、ふんわり優しい質感の肌に仕上がった。くすみの原因である余分な皮脂を吸着することで、明るい肌印象になるのは嬉しい。ただ、肌に色がつかない透明タイプのパウダーであるため、カバー力という点では弱め。ムラなくきれいにつけたいときにはブラシを使ってつけるのがおすすめ。

時間が経ってもメイクしたてのようなサラサラ肌は続き、メイク崩れやマスクへの色移りもほとんど気にならなかった。メイクの仕上げはもちろん、日中のお直しにもおすすめだ。ベタつきが気になったらサッとつけるだけですぐに赤ちゃんみたいなすべすべ肌になれる。おでこと前髪の生え際にも少しつけておくと、ベタつきにくい前髪に! テカリや皮脂をきちんと抑えてくれるため、混合肌や脂性肌の方におすすめしたい。

なお量が調整しやすいプレストタイプの『イニスフリー ノーセバム ミネラルパクト』もあり、粉飛びの心配がなくつけやすいのが魅力だ。好みに合わせて選んでみて!

公式サイト

2:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

続いて株式会社井田ラボラトリーズ『キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー』(全4色・10g・希望小売価格 税抜940円・発売中)。@cosmeベストコスメアワード2018 殿堂入り、@cosmeベストコスメアワード2019 @cosme STORE ベストヒット賞 ベースメイク 第2位となった人気商品だ。パッケージもかわいくて気分が上がる。

プレストタイプで持ち運びにも便利。鏡付きなので出先でのメイク直しもラクラク! 毛穴・色ムラを自然にカバーし、マシュマロ肌に仕上げてくれる。単品使用ならクレンジング不要で洗顔のみでオフできるのため、肌をいたわりたい休日などにも活躍してくれそうだ。

左から[MO][MB][ML][MP]

カラーは[MO]マットオークル、[MB]マットベージュオークル、[ML]マットライトオークル、[MP]マットピンクオークルの4色展開。[MO][ML][MP]はSPF26・PA++、[MB]はSPF50+・PA+++、旧[MB]はSPF50+・PA++と、それぞれ高いUVカット効果ありで夏場にも嬉しい。

[ML]マットライトオークル使用

パフに適量をとってポンポンと肌の上に優しくのせていく。美容液成分が配合されたテクスチャーはさらっとして軽く、優しいつけ心地だ。ナチュラルな色味で肌なじみがいい。

毛穴や色ムラをキレイにカバーして、ふんわりしたマシュマロ肌に仕上がった。厚塗り感がなく、自然な仕上がりなのも嬉しい。

時間が経ってもテカリやヨレが気にならず、女性らしいふんわりヴェールをまとったような仕上がりが続いたのも高ポイント。ベタつきやテカリもしっかり防いでサラサラのマット肌になるため、混合肌、脂性肌の方におすすめだ。無香料・無鉱物油・アルコールフリー・アレルギーテスト済という点も肌に優しく安心!

公式サイト

3:セザンヌ UVシルクカバーパウダー

次は株式会社セザンヌ化粧品『セザンヌ UVシルクカバーパウダー』(全2色・10g・希望小売価格 税抜680円・発売中)。2020年8月18日に新色の「00:ライトベージュ」が仲間入りし、全3色になる。@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作 ベストパウダー 第2位を受賞した人気アイテムだ。

16種類の美容液成分配合で、しっとりなめらかなセミマット肌になるのが特長。テカリを抑え、くすみ、色ムラなどもふんわりカバーしてくれる。紫外線吸収剤不使用なのにSPF50・PA++++でしっかりUVカットできるのも嬉しいところ。また無香料、無鉱物油、タール系色素不使用、アルコールフリー、パラベンフリー、界面活性剤不使用なのも高ポイント。単品で使う場合は洗顔料のみでオフできるのも便利だ。

左から:00、01、02

カラーは新色の「00:ライトベージュ」と「01:ライト」「02:ナチュラル」の3色展開。いずれも肌なじみのいい色味だ。

「00:ライトベージュ」使用

パウダーはなめらかでやわらかいテクスチャー。

顔にのせるとしっとりした使用感で毛穴やくすみをきれいにカバー。厚塗り感のないふんわりしたセミマット肌に仕上がった。テカリや皮脂も抑え、サラサラの肌をキープしてくれるのも嬉しい。カバー力が高いのため少量ずつのせていくと綺麗に仕上がる。

スキンケア効果があって乾燥が気にならないため、乾燥肌の方にもおすすめ。UVカット効果が高く、色ムラカバーもできるためファンデなしのナチュラルメイクにも◎ 日焼け止めを塗り直せないときに、日焼け止め代わりに使うこともでき重宝しそう! 崩れ方も汚くならず、だんだん薄くなっていく感じなのが良かった。

公式サイト

4:毛穴パテ職人 フィニッシュキープパウダー

続いて、常盤薬品工業株式会社『毛穴パテ職人 フィニッシュキープパウダー』(希望小売価格 税抜1,800円・発売中)。毛穴落ち、皮脂テカ、乾燥と多方面から崩れをブロックしてくれる頼もしいアイテムだ。

毛穴カバーに定評のある毛穴パテ職人ならではの処方により、伸縮する毛穴カバーパウダーがどんな毛穴の動きにも自在にフィットしカバーしてくれるのが特長。SPF30・PA+++&肌ストレスブロックにより、紫外線や乾燥などの外的刺激から肌をしっかり守ってくれるのも嬉しい。

ローズパウダー&ピンクと青のパール配合。パウダーはサラサラしたテクスチャーで、ティアローズの香りがふんわり優美に香って心地いい。

顔にのせるとサラッとしたとても軽い使用感で、毛穴をふわっとカバー。セミマットな仕上がりになった。つけた直後はやや白っぽいかなと思ったが、時間が経つとだんだん肌になじんでいった。

また毛穴がしっかりカバーされるだけでなく、光を操るパウダーとパールがくすみをオフし、透明感のある肌にしてくれるのが高ポイント。小じわも目立たなくなったのは嬉しい。時間が経っても皮脂やテカリが気にならず、サラサラ肌をキープできた。記者の場合若干乾燥が気になったため、脂性肌の方は全顔に、混合肌の方や乾燥肌の方は部分的に薄く塗るのもおすすめ。

公式サイト

5:エテュセ フェイスエディション(パウダー)

最後は株式会社エテュセ『エテュセ フェイスエディション(パウダー)』(7g・希望小売価格 税抜1,900円・発売中)。皮脂によるくすみを防ぎ、透明肌に仕上げるフェイスパウダーだ。

肌荒れ防止ミネラルパウダーと保湿成分配合で乾燥を防いでくれる上、つけたまま寝られるほど肌にやさしいのが特長。洗顔で落とせるため、クレンジング不要なのも嬉しい。軽めに仕上げたいときのファンデーション代わりにも使える。

パウダーはきめ細かくサラッとしたテクスチャー。色味はクリアカラーだ。

肌にのせるとサラサラした使用感で、ベビーローズの香りがふわっとして心地いい。クリアタイプのため、シミやニキビ跡などはカバーできないが、毛穴をふんわりとカバーし目立たなくしてくれた。

テカリや皮脂も防いでくれて、ずっとサラサラ肌をキープしてくれるのも嬉しい。夜、スキンケア効果を閉じ込めるためのナイトパウダーや、スキンケアによるベタつきを抑えるために使うのもおすすめ。敏感肌の記者でもナイトパウダーとして使用しても肌荒れが起こらず、むしろ肌の調子がいいように感じた。乾燥も気にならず心地いいつけ心地が続くため、肌質を問わずおすすめできる。

公式サイト

まとめ

人気のプチプラフェイスパウダー5アイテムを試してみた結果、記者が一番気に入ったのは『キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー』だ。つけた直後から肌なじみがよく、毛穴や色ムラもふんわり自然にカバーして、テカりが気になる肌もすぐにマット肌に整えてくれたのが良かった。色ムラのないキメ細やかな肌に見せてくれる&紫外線防止効果もあるため、ファンデの代用としても。ナチュラルメイク派の記者には、これがあればファンデは不要かもしれない。また付属のパフではなくブラシで使うと、さらにきれいに仕上がっておすすめ。

その他のアイテムについても、どれもテカリや皮脂をしっかり抑えて透明感のある肌に仕上げてくれたのが良かった。

肌質や仕上がりの好みに合わせて好きなアイテムを選んでみては?

ご紹介した5商品はそれぞれオンラインショップやドラッグストアなどで購入できる。

arrow_upward