話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

こだわりのオーガニックコスメが低価格で!リニューアルしたアルジェランのスキンケアシリーズの使い心地は?

Released from マツモトキヨシホールディングス

シンプルパッケージ&精油100%の爽やかな香りでシェアドコスメにもピッタリ!

マツキヨのPBブランド「アルジェラン」は、成分にこだわったオーガニックコスメブランドでありながらリーズナブルな価格帯が人気。そんな「アルジェラン」スキンケアシリーズが、確かなデータ(エビデンス)を取得した植物を使用した、こだわりの「エビデンス&サスティナブルオーガニックコスメ」としてリニューアル! スキンケアの手ごたえをしっかり感じられるオーガニックコスメへとパワーアップした。今回はその使い心地をレビューする。

エイジングケアも可能に!「アルジェラン」スキンケアシリーズが進化!

株式会社マツモトキヨシホールディングスが展開するオーガニックコスメブランド「アルジェラン」のスキンケアシリーズ8アイテムが、国産植物原料を積極的に採用&環境に配慮した容器や資材にこだわり、パワーアップしてリニューアル!

これまでのデイリーオーガニックから、植物の力を独自の測定基準に基づいて分析。使用する植物は確かなエビデンスを取得することにこだわった「エビデンス&サスティナブルオーガニックコスメ」へと進化。それにより、保湿だけでなくエイジングケアもできるようになったというから頼もしい!

新しくなった「アルジェラン」スキンケアシリーズは、数多くの植物を分析し、独自の測定データに基づき、ウンシュウミカン果皮エキス、パッションフルーツ種子油(クダモノトケイソウ種子油)、ダルスエキス、バオバブ種子油、アシタバ葉/茎エキスといった5種の有用植物を選出。

それら5種の植物複合成分からなる「フィトフォースコンプレックス」を採用し、それぞれのアイテムに合わせて最適な比率で配合しているというこだわりようだ。

また世界最大のオーガニック認証機関である「エコサートグリーンライフ」のコスモスオーガニック認証を取得。ナチュラル成分95%以上の基準はそのままに、オーガニック原料は10%から20%以上にアップした。※メイク落とし、洗顔料は除く

合成香料は使わず、100%精油の香りとなっているのも特徴だ。カテゴリーごとに異なる香りで、スキンケアの時間がリラックスタイムになるのも嬉しい。

お手頃価格も魅力! 8アイテムそれぞれの特徴をチェック

『アルジェラン オーガニック 艶肌クレンジングオイル』(150mL・希望小売価格 税抜1,200円・2020年9月11日発売)は、100%植物由来オイルを使用したクレンジングオイル。しっかりメイクや酸化した皮脂、古い角質、毛穴汚れをツルッとなめらかに落とし、透明感のあるツヤ肌に導いてくれる。

『アルジェラン オーガニック 柔肌クレンジングミルク』(150g・希望小売価格 税抜1,100円・2020年9月11日発売)は、100%植物由来のクレンジング成分を使用したクレンジングミルク。しっかりメイクや酸化皮脂などをやさしくオフし、肌のゴワつき感をほぐしながらしっとり柔らかな肌へ。

『アルジェラン オーガニック 透肌フェイスウォッシュ』(130g・希望小売価格 税抜1,000円・2020年9月11日発売)は、100%植物由来成分を使用した洗顔フォーム。ダマスクバラ花とカミツレ花、2種のフラワースクラブ配合の吸着泡が毛穴の奥の汚れまで洗浄し、明るく透明感のある肌へ導いてくれる。

『アルジェラン オーガニック認証 整肌化粧水』(180mL・希望小売価格 税抜1,500円・2020年9月11日発売)は、瞬時にうるおいを補給する植物美容成分が配合された、“しっとり”タイプの化粧水。保湿・ハリ肌成分が肌をみずみずしく潤し、キメの整った透明感あふれる肌に。

『アルジェラン オーガニック認証 高保水化粧水』(180mL・希望小売価格 税抜1,500円・2020年9月11日発売)は、贅沢なうるおいを与える植物エキスを配合した、“よりしっとり”タイプの高保水化粧水。うるおいを貯蓄する植物美容成分が、美容液のようなリッチなうるおいで内側からふっくら弾むようなハリ肌へ。

『アルジェラン オーガニック認証 セラムオイル』(30mL・希望小売価格 税抜1,980円・2020年9月11日発売)は、肌のゴワつき感を柔らかくほぐしてうるおいの導入を促してくれる美容オイル。保湿・ハリ肌成分のパッションフルーツオイルをシリーズ最高濃度に配合し、うるおいに満ちた透明感あふれるなめらかな肌へ導いてくれる。美容液やブースター、スキンケアの仕上げにも使えるのが便利!

『アルジェラン オーガニック認証 モイストバリア乳液』(120mL・希望小売価格 税抜1,500円・2020年9月11日発売)は、角質層の巡りバランスを整えて、うるおいバリアで密封してくれる保湿乳液。肌の乱れを防いで揺らぎにくい肌へ整える国産ユキノシタエキスなどが配合されており、肌をやわらげながら透明感のあるツヤやかな肌へと導いてくれる。スキンケアの仕上げやクリームと重ねても使用できるという。

『アルジェラン オーガニック認証 保護クリーム』(50g・希望小売価格 税抜1,700円・2020年9月11日発売)は、バオバブオイルとシアバターといった植物オイルの濃厚なうるおいヴェールが、外的ダメージや乾燥から肌を守ってくれる保護クリーム。うるおいを閉じ込め、ふっくらしたハリ感とツヤのある肌へ導いてくれる。

精油の香りでリラックスしながらうるおいのあるハリつや肌へ

さっそく「アルジェラン」スキンケアシリーズをライン使いでおためし!

まずはクレンジングオイルから。乾いた手に2~3プッシュをとり、顔全体をやさしくマッサージするようになじませる。まつエクもOKとのことだ。

オイルはほんのり褐色で、なめらかな使い心地。クラリセージやネロリなどの精油がブレンドされており、柑橘系の清々しい香りが心までスッキリさせてくれる。フィトフォースコンプレックスや国産コメヌカオイルなどが配合されており、洗い上がりの肌はうるおいが残ってしっとりなめらか!

メイクや皮脂汚れなどもしっかりオフできており、肌の透明感がアップしたように感じた。

なおクレンジングミルクはやわらかなクリームテクスチャーで、香りはクレンジングオイルと同じ。使用感はやさしくまろやか。洗い上がりはオイルよりもしっとり感が強く、ふっくら柔らかな肌になった。

続いてフェイスウォッシュを使用。約1cm程度を手にとって泡立てると、素早く泡立ち、たっぷりの濃密泡が誕生。弾力のあるキメ細かな泡が優しく肌を包み込んでくれるため、心地いい。香りはクレンジングと同様に柑橘系の清々しい香りで気分もスッキリ。

洗い上がりはさっぱり感が強いものの、保湿力の高いハチミツが配合されているため、つっぱる感じはなかった。肌のトーンも明るくなり透明感がアップ!

洗顔後は“よりしっとり”タイプの高保水化粧水を使用。テクスチャーはとろみがあり、とろりとした感触だ。香りはシダーウッドやバージニア、ベチバーといった精油がブレンドされており、リラックスできる香り。

記者は好きな香りだが、柑橘系の香りよりウッディな香りが強めで好みが分かれそうではある。

顔になじませると意外にも浸透力が高く、すぐに次のステップに移れてありがたい。

保湿力が高く、しっとりした使用感で、ふっくらしたハリ肌に仕上がった。これなら乾燥肌の方でもしっかり保湿できる。

ちなみにしっとりタイプの整肌化粧水は軽やかなテクスチャーで、みずみずしい使用感。素早く浸透し、透明感のあるなめらかな肌に仕上がった。

オイリー肌の方にはこちらのほうがさっぱりしていておすすめ!

化粧水の後はセラムオイルを使用。2~3滴を手にとり、顔全体になじませる。

テクスチャーは軽やかでベタつかないため、オイルが苦手な記者でも使いやすかった。香りはパルマローザやイランイランといった精油がブレンドされており、柑橘系+オリエンタル系の落ち着く香りだ。マッサージするようにやさしくゆっくり肌になじませているうちに、穏やかな気分に。

肌になじむと透明感がアップし、なめらかな仕上がりに。オイルなのにベタつきがないため、使いやすさは◎。

乾燥が気になるときにはぜひこの1ステップを取り入れたい。

セラムオイルの次は、乳液を使用。1~2プッシュ分を手に取って顔全体になじませていく。

テクスチャーは手に出したときはサラッとした感じだが、伸ばすとクリームのようなテクスチャーに。香りはオイルセラムと同様、オリエンタル系の香りが強めだ。

肌になじませるとしっとりうるおい、ツヤのある肌に仕上がった。保湿力が高く、時間が経っても乾燥は一切気にならず。ベタつきもないため寝る前に使用しても不快感がないのは嬉しい。

なお保護クリームはこっくりしたテクスチャーで、香りは乳液と同じ。

肌へなめらかに伸びてしっかり保湿し、みずみずしいツヤと弾むようなハリ感のある肌に仕上げてくれた。

乾燥肌の方は乳液の後に使用するか、乳液の代わりに使用するのがおすすめだ。

手頃な価格でもきちんと結果が出せるオーガニックコスメ!

「アルジェラン」スキンケアシリーズは、香りがちょっと強いため好みが分かれそうなところではあるが、実際に1週間ほどライン使いしてみて、うるおいとハリツヤ感をしっかり実感できた。購入しやすい価格帯のため、シリーズで揃えやすいのも嬉しい。

エビデンスに基づいて作られたスキンケアアイテムで、保湿&エイジングケアの効果をきちんと出したい方、継続して使える手頃なオーガニックコスメを探している方におすすめ!

「アルジェラン」スキンケアシリーズは、マツモトキヨシグループ全店(一部店舗を除く)と公式オンラインストアにて購入できる。

公式サイトへ

arrow_upward