話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

長年愛されてきたまつげ美容液『タリカ(TALIKA)リポシルズ アイラッシュセラム』! その進化の歴史に迫りながらおためし!

Released from コネクト

世界中で愛されるまつげ美容液の起源は火傷用のクリームだった!?

世界46か国で大ヒットし、70年以上にわたって愛されてきた“伝説のまつ毛美容液”『タリカ(TALIKA)リポシルズ アイラッシュセラム』。今回は世界中で愛されるまつ毛美用液の進化の歴史をご紹介しながら、その使用感をレビュー!

『タリカ(TALIKA)リポシルズ アイラッシュセラム』はフランスで火傷用のクリームとして誕生

株式会社コネクト(東京都港区)のタリカ(TALIKA)は、目元の印象をアップさせ、女性の運命に新しいストーリーを与えるために誕生した化粧品ブランド。タリカを代表するまつ毛美容液は偶然によって生まれ、今や世界46か国で大ヒット! “伝説のまつ毛美容液”として70年以上にわたり、愛され続けている。

タリカが生まれたのはフランス。1948年、眼科医のダニエル・ロッシュは、顔面に重度の火傷を負った戦傷者の治療に当たっていた時のこと。その際、彼女が治療に使っていたのは植物エキス配合のクリーム。そのクリームは火傷を治すだけでなく、患者の焼け落ちていたまつ毛と眉毛の成長を著しく促し、生えそろわせたという。この発見がまつ毛と眉毛の美容と発毛に特化した会社設立のきっかけであり、タリカのまつ毛美容液リポシルズの始まりでもある。

火傷用クリームはまつ毛用美容液へと進化し、誕生から70年以上経った今も絶えず最高の品質を求め、「パリのラボ」で研究が続けられている。

そんなタリカから今回ピックアップするのは、『タリカ(TALIKA)リポシルズ アイラッシュセラム EX』(10ml・希望小売価格 税込6,622円・発売中)。贅沢処方のプレミアムまつ毛美容液で、植物由来成分を97%も配合しているのが特長だ。生え際に塗布することにより、毛根を強くし、太く上向きの質の良いまつ毛に育ててくれる。

配合されているのは、2000年以上前から薬用ハーブとして使われている「セイヨウイラクサ」や「コレウスフォルスコリ」など、まつ毛を健やかに保つ自然の有効成分。また3つのペプチドや8つの天然由来成分を配合し、乾燥などの外部ストレスから目元を守り、しなやかなまつ毛へと導いてくれるという。合成香料・界面活性剤・合成着色料・シリコンフリーで肌にやさしいのも嬉しい。

直接肌に塗布できるのがポイント! やさしい使い心地でハリ・コシのある華やかなまつ毛へ

年齢とともに、だんだんまつ毛が細く短くなり、まばらになっている記者。特に下まつ毛が薄く少ないのが悩みだ。そこで『タリカ リポシルズ アイラッシュセラム EX』を毎日使い、どんな変化があるか試してみた。

最初の1か月は洗顔後、朝晩の2回使用するのが基本の使い方。2か月目からは1日1回使用する。この使い方でたっぷり3か月使用できるという。マスカラの下地としても使用可能だ。

なおリポシルズEXはダブルアプリケーターなのも特徴。ブラシの先端はふわふわのスポンジになっている。テクスチャーはサラッとした透明の液状だ。

まずは先端のスポンジで上まつ毛・下まつ毛の生え際に沿って直接ていねいに美容液を塗っていく。スポンジは斜めにカットされているため、まぶたの形状にフィットして塗りやすい。液ダレもなく、少しひんやりした使い心地が気持ちいい!

まつげ美容液というと、ほとんどの商品が「肌につけないように」と注意が書かれているイメージだったが、これは火傷用クリームとして開発されたのが原点のため、安心して直接肌に塗布できるのもポイントだ。肌に塗っても安心ということで、生え際にしっかり塗ることができる。目に染みないのも使いやすい点だ。

続いてブラシ部分で上下まつ毛の根元から毛先に向かって、毛をとかすように塗る。ブラシがまつ毛1本1本をキャッチしてくれるため、美容液を根元から毛先までムラなくしっかり塗布することができた。たったこれだけの簡単ケアなので、忙しい朝にも素早く使える。

まつ毛は上下ともしっとり保湿され、ハリツヤがアップしたように感じる。この後にマスカラをつけてもダマにならず、きれいな仕上がりに。敏感肌の記者でも特に刺激などもなく、心地よく使えたのも高ポイントだ。

2週間ほど続けて使用してみたところ、コシが出てきた上に、まばらだったまつ毛が生えそろってきたように感じる。まだフサフサとまではいかないが、マスカラを塗る際に、「あれ? なんだかまつ毛の密度が増えたかも」と感じるようになった。特に薄かった下まつ毛は濃く長くなってきたことを実感。これは1本使い切るまで3か月しっかり塗り続けたら、効果に期待ができそうでワクワクする。

火傷用クリームから進化したまつ毛美容液で健やかなまつ毛を手に入れよう

『タリカ リポシルズ アイラッシュセラム EX』は、まつ毛が短い・薄い・細い・少ないといった悩みを抱えている方、太く長い華やかなまつ毛を目指したい方、簡単ケアで地まつ毛をイキイキさせたい方におすすめ。火傷用クリームが原点の肌にやさしいまつ毛美容液なので、敏感肌でもしっかりまつ毛ケアをしたい方、肌にやさしいまつ毛美容液を探している方にもぴったりだ。

商品はオンラインショップにて購入できる。またタリカの詳細情報を知りたい方は、Instagram公式サイトもチェックしてみて!

公式サイトへ

arrow_upward