話題の新商品コスメをアナタに代わっておためし&レビュー

カカオバター&アーモンドミルクで理想の肌へ!? LUSHの自然由来クレイ洗顔料をおためししてみた♡

Released from LUSH

美味しそう…でも食べちゃダメ!

英国発ナチュラルコスメブランド LUSH(ラッシュ)から、自然由来のクレイ洗顔料『LUSH フレッシュアンドフラワーコレクション シュガーロールクレンザー』が新登場。スイーツみたいなカワイイせっけんと思いきや…実は美肌づくりをサポートするすごいアイテムだった…! 気になる使用方法とともに、その使い心地を早速レビューしよう。

LUSHの新感覚洗顔料 「シュガークレンザーロール」

インスピレーションはフランスのパティスリーに並ぶスイーツ

今回ご紹介するのは、2021年8月27日にLUSH全店舗で販売が開始された『LUSH フレッシュアンドフラワーコレクション シュガーロールクレンザー』(各75g・価格 税込1,420円・発売中)の2種。もともとは新宿店のみで販売されていたが、ファンからの要望により念願の全国展開が叶った商品だ。

“シュガークレンザーロール” とは、自然由来のクレイ洗顔料。原材料のゴールデンキャスターシュガー*¹をほかの原材料とともにお肌に馴染ませることで、古い角質を取り除きながら透明感のある肌へと洗い上げてくれる。LUSH独自のセルフプリザービング処方*²で合成保存料を使わず保存が可能であることも特徴だ。

※1 イギリスではなじみのある粒が粗い砂糖

※2 原材料のもつ保存効果を最大限に引き出し、水分量を抑えて、合成保存料を使用しなくても保存を可能にする処方

こちらはバンブー、カカオバター、アロエなどが配合された『アローカグヤ』。ゴールデンキャスターシュガーとバンブーが優しいスクラブ効果を発揮しながら肌を磨き上げ、カカオバターとアーモンドミルクが柔らかな質感へと導いてくれる。

こちらはカラミンパウダー、イリペバターなどが配合された甘くフローラルな香りの『リープオブフェイス』。クレンジング効果のあるカオリン、ローズクレイなども配合されており、バランスの整った健やかな肌へと導いてくれる。

癒しの香りとともにクレイで優しく磨き上げる!

今回はリープオブフェイスをおためししてみよう。食べ物じゃないと分かっていても、つい食べたくなっちゃうようなこの愛らしいビジュアル…! ラズベリーにナッツ&カスタードを添えたケーキバーをどうぞ、なんて言いたくなる。

パッケージフリーのエコな仕様も魅力的。表面がほのかにブラウンがかっているのは、砂糖の結晶の中に多くの糖蜜が残っているためだそうだ。エッセンシャルオイルの香りもうっとりするほど豊か…!

湿らせた手のひらに乗せて、少しずつ溶かしていこう。

ザラついている表面を優しくこすり取っていくようなイメージだ。クレイ洗顔料なので、固形せっけんのように泡立つわけではない。とても繊細で溶けやすいので、あまり時間をかけすぎずササっと扱うのがおすすめだ。

ピンクに色付いたクレイが柔らかいペースト状になったら、顔に塗り広げていこう。最初はほんのり感じるシュガーのザラつきも、指先でくるくると優しく馴染ませるとどんどんクリーミーになってくる。甘いフローラルの香りとあったが、記者にはレモングラスやグレープフルーツの甘酸っぱい香りがより際立っているような印象!

肌の色と同化して少々分かりづらいが、ほんのりピンクがかった滑らかなクレイがまるで溶かしバターみたいに顔全体にしっとり馴染んでいる。少量なのにすべりも良く “洗っているというより優しく磨いている” そんな感覚だ。

おでこや顎先はザラつきが気になっていたので、特に念入りにくるくるしてみた。すでに指先から伝わってくる、ザラつきが徐々に滑らかになる感触。毛穴の角柱や黒ずみを絡めとってくれているのだろうか…。洗い上がりが楽しみになってきた!

肌のすみずみまでペーストでしっかり磨き上げたら、ぬるま湯で洗い流していこう。クレイ洗顔ってヌルついて水切れが悪いイメージがあったが、これはかなり水切れが良い。5回もすすげば表面のクレイはさっぱりつるんとキレイに流れた。

洗い上がりの顔を鏡で見て、そのきゅっと引き締まった肌の印象に感動…! 汚れがしっかり除去されたのか小鼻の毛穴の黒ずみが気にならなくなり、頬の開き毛穴もつるんと滑らかになったみたいだ。

手触りも柔らかくなり、しっとりすべすべ。敏感肌の記者だが刺激は感じず、洗い上がりのしっとり感もやみつきになりそうだ。もちろん化粧乗りも絶好調! 陶器を研磨剤で磨くように肌も磨けたらいいのに…そんな長年の願いを叶えられた気分だ。

もう一種類のアローカグヤは、よりすっきりした洗い上がりと香り。こちらも毛穴つるりん効果をかなり実感できた。リフレッシュしたいときは爽やかな香りの「アローカグヤ」、甘い香りでうっとりしたいときは「リープオブフェイス」と気分で贅沢に使い分けてもいいだろう。今回は水を多めに溶かしてみたが、フェイスマスクみたいに濃密なテクスチャーに練って使ってもいいそうだ。

なんとも愛らしいビジュアルなのでバスルームに飾っておきたくなるのは山々だが、この子たちは温度や湿度にかなり敏感。簡単に溶けてしまうので、保管は冷蔵庫の中がおすすめ!

シュガーロールクレンザーは毛穴悩みにおすすめ!

今日はこれにしようかな…なんてご褒美スイーツを選ぶように選べる楽しさ。しかも癒しの香りとともに手に入る絶品肌。これは、一度使うと虜になる人が続出中というのにも頷ける。

話題のクレイ洗顔料で肌を優しく磨きたい人、黒ずみ毛穴や開き毛穴に悩んでいる人、洗顔も見た目と使い心地に癒しを求める人は、ぜひLUSHの『フレッシュアンドフラワーコレクション シュガーロールクレンザー』を手に取ってみて!

 

商品はLUSHの店舗や公式サイトで購入できるので是非チェックしてみて!

公式サイトへ

arrow_upward